2017/03/19 フィロソフィーのダンス2ndワンマン・ライブ 「Do The Strand Vol2」@渋谷WWW

2017/03/19 フィロソフィーのダンス2ndワンマン・ライブ

「Do The Strand Vol2」@渋谷WWW

f:id:ryutarosensei:20170319141021j:plain

1stワンマンは余裕をこいて開演ギリギリ着(いつものこと)で、

全然見えなくて後悔したので今回は開場前に到着してグッズ購入&ヲタクと飯

f:id:ryutarosensei:20170319142511j:plain

番号が良かったので入場して最前であんぬちゃんの汗を浴びに行くか、

1段目でゆったり見るかめちゃくちゃ迷った挙句………………

f:id:ryutarosensei:20170319150205j:plain

1段目中央で知り合いのヲタクと一緒に見ることに

いや、もちろんあんぬちゃんの汗も浴びたかったんですけどね

 

開演前から鳴り止まないクラップ、鳴り止まないヲタクの雄叫び

何故だがその間僕は胸のドキドキが止まらず、人知れず緊張していた

 

SEが鳴り出して、早速始まった1曲目は「バットパラダイム

僕の最近で一番好きな曲、はすマリリとハルあんぬで声を重ねるパートと

「恋に革命を~」の時のハルちゃんの腕を上にあげるフリが可愛くて好き

ここね↓

f:id:ryutarosensei:20170322003343p:plain

 

「プラトニック・パーティ」

フィロのスの中で一番好きな曲であり、好きになるキッカケになった曲

マリリパートの色っぽさとハルパートのぴょんぴょん跳ねる感じ

そして可愛い可愛いあんぬパート

 

「初めまして未来」

アニメの主題歌と言われてもおかしくないくらい爽やかな曲

やっぱりこの曲はおとはすの声が似合う曲だなーと思う

歌ってる時のはすの笑顔が素敵で、こっちまで笑顔になる

f:id:ryutarosensei:20170322010842p:plain

 

前半戦が終わり、スクリーンが現れてこれまでのMV振り返り

f:id:ryutarosensei:20170322012337p:plain

「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」MVのハルちゃん…

戦闘力低めで可愛い…今も可愛いけどね

 

f:id:ryutarosensei:20170322013857p:plain

 初披露の「ライクアゾンビ」MV、もはや加茂さんが主役

 

f:id:ryutarosensei:20170322225628j:plain

 スクリーンの幕が上がり、「ライクアゾンビ」で現れた新衣装を着た4人

 

f:id:ryutarosensei:20170322231558j:plain

戦隊ヒーロー感もあり

 

f:id:ryutarosensei:20170322231653j:plain

志茂田景樹感もあり

 

f:id:ryutarosensei:20170322231820j:plain

スポーツブラ感もある最高の衣装だと思いました

 

会場限定CDも発売され、MVも公開された「ライクアゾンビ」

"頑張れ~"と声援を送りたくなるような少し不安定なはすあんぬのサビと

マリリの"逃げて~逃げて~"のところが好き

f:id:ryutarosensei:20170323002651p:plain

 

「コモンセンス・バスターズ」

あんぬちゃんの "のうのぅくぉぅもっせすっ!のぅくぉぅもっせすっ!"が可愛い

f:id:ryutarosensei:20170322235345p:plain

 

新曲の「アルゴリズムの海」はベリーダンス風なダンスとエキゾチックな曲調

ライヴ中は不思議すぎてポカーンとしちゃったけど、聴けば聴くほどハマっちゃう

何よりサビのハルマリリのハモリがめちゃくちゃ綺麗で聴き惚れる

f:id:ryutarosensei:20170322235517p:plain

 

「ソバージュ・イマージュ」

Wink感、こういう怪しくて儚げな曲調が大好物…。

そして、この曲もはすあんぬに"頑張れ~"と声援を送りたくなる。

 

「アイム・アフター・タイム」

初の試みで序盤をアカペラで熱唱、感動して泣きそうになるのを

なんとか唇を噛んで耐えきった…!でも今も映像見ながら泣きそうになってる

f:id:ryutarosensei:20170323001251p:plain

おとはすもあんぬもこんな歌上手かったっけ、音取れてたっけと思ったし

それだけ沢山練習してきたんだなーと思うと…泣

 

「アイドル・フィロソフィー」

去年の1stワンマンで初披露された楽曲、今ではもう代表曲

声量おばけハルちゃんのこの日一番の声量が聴けましたね(若干耳鳴りが…笑)

ハルちゃんのフェイクが変態すぎて全然ついていけんかった…!

f:id:ryutarosensei:20170323003149p:plain

 

アンコールで歌った新曲「ベスト4」は全然覚えてないので、早くまた聴きたい…!笑

 

初めてフィロソフィーのダンスを見た日から1年弱経った現在、

変わらず素敵で一番大好きなグループだと再認識できる良いワンマンだった

楽曲もメンバーも運営もヲタクも、他の人は色々思うところはあるかもしれないけど

僕は個人的に不満はないし、どこよりも楽しい場所だなーと思ってる

"支える"とか"義務感"は皆無だし、他の人なんてどうでもいいので

誰よりも僕は適当に楽しく、これからもフィロのスを付かず離れずで見ていきたいな~

 

そしてワンマン後の打ち上げも楽しかったな、フリー素材だらけになったけど…笑

 

■2ndワンマンのライヴ映像


2017/3/19 フィロソフィーのダンスの「グルーブ・チューブ!」

 

■初めてフィロソフィーのダンスを見たライヴの映像(ハルちゃんの誕生日当日)


フィロソフィーのダンス